スポンサーサイト


--/--/-- --:-- (--)|スポンサー広告

スターオーシャン4ブロガー先行体験会行ってきた。

どうも、おひさしぶりです。僕です。
今宵は都内某所にてスターオーシャン4の先行体験会に行ってきました。

logo.jpg

行ってみると意外とすいてた。俺が席についた後気付いたんだけど奥のほうに大画面のディスプレイがあったのねwwwあっちでやればよかったorz
でプレイしたわけなんですがOPにムービーが流れるんですがさすがスクエニ、
映像はきれいでした。
movie01.jpg movie04.jpg movie2.jpg

そしてOPが終わり戦闘チュートリアルへ。
まぁほとんど基本的な操作とか今回から追加されたシステムのサイトイン・サイトアウトの説明なんかを読み進んでいったわけですがここらへんは普通にわかりやすく作ってあってgood。
ちなみにこのサイトイン・サイトアウトっていうシステムはどういうものかというと
敵からターゲッティングされてるときにBボタンを押しっぱなしにしてるとキャラクターがドラゴンボールの気を溜めるときみたいなポーズをとるんですがこのときに敵から攻撃を受ける直前にLS(左スティック)を倒すとカッコよく回避行動をとりそして敵の懐に入り込んで
攻撃をするっていうシステムです。
今回試遊した中で一番使いました。
しかしこのシステム、欠点ももちろんあります。
ずっと溜めているとキャラクターがピヨります。
なのでその間に敵から攻撃される、なんてことも。

battle.jpg sightout.jpg


とりあえずとっとと進めたかったのでチュートリアルはその辺で飛ばして
次にMAP移動画面になったのですがちょっとカメラワークが悪いかも。と思いました。
カメラも操作し辛い印象がありました。カメラの設定でリバースとか設定できればいいかなぁと思いました。
カメラリセットなんかもできるんですが自分の向いてる方向にリセットされないのはどうかなぁと・・・;
まぁRS押し込みでちゃんと自分の向いてる方向にリセットされてたみたいですけど(うろ覚え;)
でもこの移動画面ですがRT(右トリガー)を押すことによって歩きと走りを入れ替えられるんですがそれとは別で僕みたいな走るのおせーなイライラするわーって言う短気なユーザーの為にダッシュができるようになってます。
まぁ某ソニックを想像してもらえばわかりますがあんな感じでクイックダッシュっぽいのをやってくれます。
おかげでバトルスルー余裕でしたもちろんバトルを堪能した上でスルーしてますからね>< 悪しからず。
roak02.jpg

今回僕がプレイできたのは3人目の仲間が入って最初のボス倒してそのあとちょっと進めたとこっていうものすごい中途半端なとこなんですが今回はセーブデータが用意してあったみたいです。僕はロードしませんでしたけど;
まぁその辺は他に行った人のブログを覗いてみるといいかも。
で、一番使ったキャラですがレイミでした。
弓マジサイコー。ジャンプ攻撃できるあたりとかよかったし
あと途中で攻撃が3連矢になったり風帯びた攻撃になったりしてた。
もっと他にも種類ありそう・・・あ、これ質問しとくべきだったなorz

reimi.jpg

そしてゲームプレイのあとにスクエニのプロデューサーさんとアシスタントプロデューサーさんに対するQ&Aコーナーが開催されました。
あんまり覚えてないですけど覚えてるQ&Aを載せていきます。
一言一句は覚えてないんでニュアンスだけでw
あと質問の順番ばらばらですw(俺もメモ持ってけばよかったorz)

Q1:近作は箱○での発売となりましたがMSに対して(宣伝方法etc)で不満とかはありますか?また、4は1よりも前の設定ということですが3のオチがあんなでしたけど(あえて自重)プレイする側としてはあれを思い出すと萎えちゃうんですけどユーザーの人たちに対して慰めの言葉とかはありますか?w

A1:箱○は開発するのにWindowsからの流用が利くので~(まぁこの辺は皆知ってるよね。)
ただ、本体の普及率が悪いのが一番の問題点です。作ったからにはやはり多くの方にやってもらいたいので。
なので今作で少しでも普及率が伸びてくれるといいですね。
3の終わり方はユーザーの皆さんにあとは想像してくださいってい意味も込めてああいった終わり方にしました。(以下ネタバレ含むので省略。)

Q2:いままでのSOシリーズでは複数種類EDがありましたが今回はかわいいキャラクターやかっこいいキャラクターのEDはいくつくらい入っていますか?

A2:流石にEDの本数はいえませんが2ほどの量は入ってないと思います。
2Dから3Dに変わってる関係で(以下略)しかし、それほど少なくは無いです。

Q3:プレイ中に1の曲のアレンジがたくさん入っているのが印象的でしたが2の曲(曲名忘れた)も入っていますか?

A3:4は1に繋がる話なので1のアレンジ曲は多めに入れてあります。2も多少は入っていますがその曲が入っているかどうかは覚えてないですw

Q4:今回は隠しダンジョンはありますか?

A4:当然入っていないわけが無いわけでwトライエースさんはその辺は相当作りこんできてますね。(ごめんあんま覚えてないや><)

Q5:DLCでのコンテンツ配信は今後予定はありますか?

A5:最初はDLCの配信も考えていたんですが製作していく上でDLCのデータをHDDに落としてゲームのディスクをキーとして使用可能にするという手もありましたが追加要素などはディスクに全部入れてしまい、バトルコレクションの達成率が上がっていくにつれて解禁されていくという作りにしました。なので今後DLCの配信などは視野に入れていません。

Q6:過去作品の箱○移植(リメイク)などは考えていますか?

A6:流石に過去作品を箱○移植となると最初から作り直さないといけないのでそれをやるぐらいなら5を作った方がいいと思いますね。

Q7:今回もディレクターズカット版、出たりしますか?

A7:今のところそういった話は無いです。


こんな感じかな?他にもあったと思うけど俺みたいな一般人為はよくわからない単語とかも飛び出てたような気がしたんで書こうにも書けないなw

最後に今回イベントに誘ってくださったmixiの箱○コミュの副管理人の666さん、本当にありがとうございました。
また何か会う機会がありましたらよろしくお願いします。
あと帰りに一緒にだべったしーりゃんさん、お疲れ様でした!
今度はアイマスつながりの方でも絡みたいですね^^

最後に展示されてた箱○とSO4のセットなどなど置いて行きますね。

SANY0043.jpg SANY0045.jpg SANY0042.jpg SANY0046.jpg




SANY0047.jpg
今回行った人がもらったもの。
でっかいポスター・ちっさいポスター・ラスレム、インアン、SO4のパンフレット、箱○の紙袋。




so4_package.jpg

■タイトル
「スターオーシャン4 ─THE LAST HOPE─」

■プラットフォーム
Xbox 360

■メディア
DVD-ROM 3枚組

■発売日
2009年2月19日(木)

■ジャンル
RPG

■価格
8,500円(税込 8,925円)

■コピーライト
(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.
スポンサーサイト

2009/02/07 21:40 (土)|日記コメント(3)トラックバック(0)
Comments
No.
83
先日はお疲れさまでしたぁ
また機会がありましたら是非参加したいイベントですよね^-^
- From: 666 -
 * 2009/02/09(月)15:26 * URL  [Edit]  
No.
84
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- From: -
 * 2009/02/09(月)15:28 *   [Edit]  
No.
85
666さん>
先日はお疲れ様でした!
なんだかものすごいお忙しい中誘ってくださって本当に感謝してます。
ってなんだか同じことばっかり書いてるようなw

ブログの方ですがレイアウトごと変えてみました。
しかしながらHTMLやらCSSなんて触るの3,4年ぶりなんでちょっと戸惑ってしまいましたw

今後ともよろしくお願いします^^
- From: 匠@とにせんP -
 * 2009/02/10(火)09:09 * URL  [Edit]  
Name:
URL:
Comment:
Pass:
プロフィール

匠@とにせんP

  • Author:匠@とにせんP
  • 音楽好きだったりゲーム好きだったりアイマス脳だったり。








    mixi | twitter | ニコニコプロフ
amazonアフィリエイト
ピュアですね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
勝手にリンク
